夏こそ「冷え対策」を!!

夏こそ「冷え対策」を!!

連日外気温は軽く35℃を超える日が続いています。

特に日中のアスファルトは50℃以上になっています。

熱中症で病院に駆け込まれる方も多くなっているようです。

 

テレビやニュースではエアコン使用と水分補給を呼び掛けていますが、

実はこのところ「冷え」の相談が増えているのです。

特に女性は冷房の影響を強く受けて、体調不良を感じている方が多いようです。

 

「職場でエアコンの前にデスクがある。一日中冷房の風にあたってつらい」

「事務所の温度設定が低く、カーディガン、ソックス、ひざ掛けしているけど、

骨の芯まで冷えてしまい、外に出るとお風呂に入ったようにほっとする」

 

 

冬場以上に冷えからくる不調を感じる人が多いようです。

夏の冷え性の原因は冷房だけではありません。

夏の食事にも冷える原因がたくさんあるのです。

冷たい飲み物、アイスクリームや氷菓子、ビールにロックの飲み物、

スイカやメロンなどの夏の果物はほとんどが体を冷やします。

 

 

冷房が効きすぎた室内に長時間いるとどうなるか・・・・

身体の表面がまず冷えます。

身体は体温を維持しようと血管を収縮します。

血液の循環が悪くなります。

身体の末端(手足)から冷えてきます

 

女性の方が男性よりも冷えを自覚することが多いのは・・・

筋肉量が少なく、脂肪が多いために体温を上げることが難しいからです。

さらに年をとると体自体がエネルギーを作る量が減ってきてさらに体温を上げにくくなってしまいます。

 

さらに夏の食べ物が追い打ちをかけてしまいます。

身体の深部体温は約37℃ですが、

冷蔵庫でキンキンに冷えた飲み物やアイスクリームなどを食べると

内臓は一気に冷えてしまいます。

その冷えた内臓を温めるためには大量のエネルギーが必要です。

 

冷えを感じる人は次のことを注意しましょう

1.温かいものを食べる。飲み物は最低常温以上にする。

2.毎食温かい汁ものを食べる

3.ぬるめのお湯で体の芯までゆっくり温める

4.下腹部や背中が冷えないようにインナーに気を付ける

5.カーディガンやストールを持ち歩く

6.1日1回は汗をかく

 

それでも不調が続くようなら、漢方薬の力を試してみませんか?

 

漢方相談は予約制になっています。

お問い合わせはこちらです。