アーカイブ: 7月 2019

いよいよ梅雨が明けました。これからの養生はどうすればいい?

ようやく梅雨が明けました。

とたんに気温もぐんと上昇!

梅雨の間は湿度が高く「湿邪」対策が必要でしたが、

本格的な夏が始まると、

対応や対策も変わってきます。

 

 

昼夜を問わず蒸し暑くなり、熱帯夜も続きます。

この気候の影響は私たちの体にも大きく影響します。

 

暑さの邪は「暑邪」といい、体力が低下している人や、元気不足の人は

体調を崩してしまう大きな要因となってしまいます。

 

気温の高さや湿度により、体の中に熱がこもる

「暑邪」は炎熱、上昇、発汗の性質を持っているので

身体は毛穴を開いて、汗を出す。

適度な汗は老廃物を排出し、体温を調節する

けれど、過剰な汗は気・血・水を消耗し、疲労させる。

それが続くと「夏バテ」になってしまう。

 

 

 

夏こそ体調管理には注意しましょう。

そのためには以下のことを心掛けるようにしてください。

☆遅く寝ても早起きしましょう

だらだらと寝ていては「気」のめぐりが悪くなります。血も水もこの「気」が動かしています。

☆冷たい飲食は控えましょう(特に夏は)

体の外側は陽気いっぱいで熱をもっていても、お腹の中には「陰気」があります。

冷たいものを食べたり飲んだりすることで、腹中はさらに冷えてしまいます。

☆たまにはしっかり発汗しましょう

エアコンが普及しているため、暑い夏でもほとんど汗をかかない人が増えています。

時々はしっかり汗をかくことで、体の老廃物を外にだしましょう。

 

漢方薬には夏バテ予防に効果的なものもあります。

 

お問い合わせはこちらです。

 

漢方勉強会に行ってきました。熱中症について。

昨日は七夕でしたね。

すっかり忘れてた〜〜

 

昨日の漢方勉強会では「夏に使う漢方薬」がテーマでした。

 

急に暑くなるとなぜ熱中症や脱水症状が起きてしまうんでしょうか?

それは「暑熱順化」という生体反応ができていないからなのです。

暑熱順化とは、繰り返し暑熱の負荷がかかると、だんだんと暑さに対する反応が強化され熱の放散能力が上がり、暑さに耐えられるようになるという適応力のことです。

暑さに慣れることですばやく汗をかくことができるようになり、発汗速度も早くなり、汗の量も増えて体温が上がるのを防ぐのです。

この暑熱順化ができていないうちに暑さにさらされるとどうなるか?

なかなか汗が出ないことで、体温はぐんぐん上がってしまいます。

脱水では多量の汗により、身体の水分が奪われて体液は減少してしまいます。その情報を受けた身体は、汗が出ることを減らして生命を維持しようとして、結果体温は上がってしまいます。

 

 

この暑熱順化を獲得するには普通、2週間ほどかかるそうですが、70歳を超えるとほとんど成立しないそうです。

 

急に暑くなると、暑さに慣れていない身体は適切に反応できないんですね。

エアコンのある部屋ばかりで生活している私たちは、暑熱順化はできていません。

どんな人も熱中症になる可能性があります。

 

漢方では、熱中症予防、夏バテなどによく効く処方があります。

さらに、ここ一番頑張らなくちゃならない時にも是非漢方の力をお試し下さい。

 

お問い合わせはこちらです。